シャドウバース(ETA)[連携ネクロ]

こんにちは、コバルトです。

デッキの理解を深めるため、使用デッキについて書きました。

連携ネクロです。このデッキのおかげでグラマス到達できました。

f:id:Cobalt_CMD:20210104191426p:plain

デッキレシピ

f:id:Cobalt_CMD:20210105132707p:plain

基本の動き

  • アンデットパレードやボーンフリークで連携カウントを稼いでいき、フェイランの早期召喚を狙います。 最終的には、盤面圧の押し付けと、ネクロインパルスで勝利を狙います。 妖しき薬師・シャオが絡めば、3Tでフェイランを場に出すこともできます。 中盤で決めきれない場合は、グレモリー起動からのトリニティモンスターズ連打を狙います。

有利な相手

狂乱ヴァンパイア、ディズレスタンOTKドラゴンに有利です。

理由

  1. 狂乱ヴァンパイアは8TまでAOE手段がないため、横並びのフォロワーを取りづらいです。また、狂乱に入るまでは回復もしづらいため、5Tや6Tで勝負を決めやすいです。
  2. ディズレスタンOTKも同様に、AOEが不足しがちなため、盤面圧で押しやすいです。(ゲオルギウスが入っていないため) また、トリニティモンスターズを置いておけばディズレスタンOTKが決まらないため、相性が良いです。

不利な相手

フェイスドラゴンに不利です。

理由

  1. ゲオルギウス、ラスティナが重いためです。特にラスティナをとるために、複数フォロワーで当たらなければいけないことも多く、こちらのライフが持たないことが多いです。

カード採用理由

ラミエル

  • 後攻4で進化を切れれば強力なこと(次ターンでエンハンス王墓できるのが優秀)、狂乱ヴァンパイアやドラゴンに対して信頼性の高い守護になってくれるため、採用しています。

蒼心の少女・イオ

  • ケルトンと合わせて2/2をとれることや、グレモリー起動後に盤面1面で2~4点出せることを評価して採用しました。アグロ対策としてもまあまあ優秀です。

追憶の大天使

  • 手札にかさばったフェイランやトリニティモンスターズを返すことができます。フェイランは1枚までなら引いたほうがいいこともありますが、2枚引いたら戻したいです。 また、フェイスドラゴンのラスティナを消滅させられるのも評価しています。(もっとも、これは状況を選びますが)

カーニバルネクロマンサー

  • 手札の消耗を抑えてくれます。アンデットパレードの手札消費が大きいため、そこを抑えてくれるのが優秀と思います。 また、8T目などにトリニティモンスターズを吊り上げる仕事もあり優秀なカードです。

ミルティオ

  • 5Tで葬送できないことがそこそこあり、また、3+3を引いたときのパワーが低いため、この構築では採用していません。 連携稼ぎの意味でも、ミルティオに頼らなくともかなり連携は稼げるため、必須ではないと思います。

絆の共振

  • コストが重めであること、スペルなので葬送できないということもあり、この構築では採用していません。 確定でリアニメイト4できるという点や回復できるという意味では、ミルティオより優先してもいいかもしれません。

放浪する料理人

  • フェイラン後に出すことで強力な効果を発動できます。 ただし、進化して殴りたい相手が4/4守護だったりすることが多かったり、ランダムを当てないと厳しい場面がそこそこあること、 序盤にバニラになりがちなことから、この構築では採用していません。

マリガン・プレイ

返すカード:フェイラン、ネクロインパルス、トリニティモンスターズ

単キープ(先攻):カーニバルネクロマンサー、王墓の骸

  • 先攻の場合はテンポを重視します。また、百鬼夜行、アンデットパレードを低燃費で使いたいため、カーニバルネクロマンサーをキープします。

単キープ(後攻):ラミエル

  • PPブーストを狙いたいため、キープします。

単キープ(共通):ボーンフリーク、アンデットパレード

  • 連携を稼ぐ意味でもなるべくボーンフリークを1でプレイしたいため、常にキープします。 アンデットパレードはややリスクありますが、序盤に使うのがもっとも効果的で、カーニバルネクロマンサーやソウルガイドと組み合わせることで消費を回収できるため、キープします。

セットキープ(共通):百鬼夜行 or アンデットパレード + フェイラン

  • フェイランを葬送しておくことで、3Tや4Tで妖しき薬師シャオで蘇生するコンボができます。 特に百鬼夜行の場合、シャオをもってくることも狙えるので、このセットはキープします。

プレイ

  • 基本的には連携カウント稼ぎを狙っていきます。連携カウント稼ぎのため、4Tでネクロインパルスプレイもありです。 5~6T付近に強い盤面をつくることを目指すため、3Tで王墓の骸などをプレイしても問題ありません。 シャオでフェイランを蘇生する動きは優秀ですが、フェイランをとられただけで息切れしてしまうこともあるため、プレイするかは盤面や手札と相談が必要です。 シャオはグレモリー下では、フェイランを蘇生しながらPP6回復できるため覚えておくとよいです。エンハンス骸をプレイしている場合、リアニメイト4はリッチも出るので注意が必要です。

理不尽ムーブができるのでおもしろいです。

読んでくれてありがとうございます。またね (_ _)ノシ